発毛キャンプトレーナーへの道 -エピソード2-

前回のブログでは「なぜこの道に?」というタイトルでしたが、「発毛キャンプトレーナーへの道」とタイトル変更します。

 

前回のブログでは、あるシャンプーメーカーの講習を受けてから・・・

というところで話が終わっていたと思います。

 

その講習の内容は

現在一般市場で発売されているシャンプーメーカーのシャンプーの皮膚トラブルについてでした。

それも有名どころのシャンプーがほとんどで、その中には当時私が使っていたシャンプーの銘柄も入っていました。

 

そういったシャンプーを使うことによる皮膚トラブルをマウスを使い実験している画像はかなり衝撃的でしたよ。(下写真)

今ではよく見る写真ですが、シャンプー名からも分かるように、かなり古いデータですので現在では参考にならない実験ですが、当時はビックリものです。マウスの背中の体毛を剃り、市販の合成洗剤(シャンプー剤)を塗布して5日目頃からこのような皮膚障害が起こり、出血し、凝固するものも出てきます

 

2枚目の写真(10日目)になると皮膚の炎症はさらに悪化しますが、体毛が生え始めるものも出てきますが、皮膚が徐々に浮き始めるのです。。。

 

 

 

15日目にもなると、皮膚の結合組織が破壊され、真皮も含めて剥がれ落ちてしまうだとか・・・・

 

こんな写真を見せられながら、シャンプーの講習が進んでいったのを今でも鮮明に覚えています。

 

その時の私の感想は・・・・

「いやいや・・・あの大手メーカーがこんな劣悪なシャンプーを堂々と販売するわけないじゃん!!」ってな感じだったんです。

 

要するに、そのシャンプーメーカーの社長をほぼ信用していませんでした。

 

が・・・しかし・・・私の身近である事件が起こるのです。。。。

 

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

シャンプー38度説
カテゴリ:シャンプー 発毛・育毛剤 発毛キャンプ
最近発毛・育毛関連の投稿で「シャンプー時のお湯の温度は38度 …
ある「炭酸シャンプー」を検証してみた
カテゴリ:シャンプー 自宅で発毛キャンプ®
こんにちは   発毛キャンプトレーナーの椿山です。 …
何故この道に?
カテゴリ:シャンプー ストーリー
はい。。。今日は仲間内からはGOD KAMIと呼ばれているつ …
白猫エイトに起きた悲劇ーエピソード3-
カテゴリ:シャンプー ストーリー 化粧品 社会環境
“このブログ(エピソード)は、私が理美容業に入り、現在、日本 …
ミカタnoちがい
カテゴリ:GOCELL シャンプー
こんにちは。 いつも読んでくださりありがとうございます。 題 …
それでもアナタはコロシますか?
カテゴリ:シャンプー スタイリング剤 常在菌 皮膚 社会環境
こんにちは。 いつも読んでくださりありがとうございます。 題 …
ハゲの産毛化はなぜ起こる?
カテゴリ:GOCELL シャンプー 再生医療 再生美容 勉強会
いつも読んでくださりありがとうございます。   ハ …
育毛発毛にとって理想のシャンプーとは
カテゴリ:シャンプー 界面活性剤 発毛・育毛剤
こんにちは。発毛キャンプトレーナーの椿山です。   …
先端フレーキング事件 ーエピソード4-
カテゴリ:スタイリング剤 ストーリー 化粧品
おはようございます。 いつも読んで下さりありがとうございます …
ちょっと違う判断基準
カテゴリ:シャンプー 化粧品
皆様こんにちは いつも読んで下さりありがとうございます。 今 …

Page Top