洗脳されていないか?2
前回のブログで、日本人のシャンプー頻度について書きました。
そのタイトルは「洗脳されていないか?」というタイトルでしたが、今回はある企業の地道な広報活動によって日本人が毎回(ほぼ毎日)シャンプーするようになった経緯をお伝えしようと思います。
私も発毛に関していろんな著書を読み漁りましたが、「私はこうやって髪を増やした」的な自伝著書では、その筆者殆どがシャンプーを止めたら髪が増えた!との記述が多くみられ、私自身のサロンワークでのデータと一致することから、私も今はスタイリング剤を落とす程度の軽いシャンプーを1週間に一度するかしないかといった感じなのです。
では、何故日本人は毎日シャンプーすることが当たり前になったのでしょうか?
前に、ある企業の広報部長がその張本人だ!いう話を聞いたことがあった
だが、、、たった1企業の広報活動でここまで日本人全員の習慣まで変える事が出来るのだろうか?
ちょっと調べてみると面白い記事が出てきた。
まぁ、記事というより、広告なのだが、それを見てみよう。
これは1932年の広告だ。
この頃はまだ月1程度の洗髪しかしていなかった、もしくはもっとしていなかった時代に、月に2回はしようよって広告。
そこから・・・
3年後には1週間に1度はしよう!!ってことになってる
それからずいぶん時間がたち(この間に戦争などがあり、戦後復興して落ち着いてきたころ)
これが1965年の広告
1週間に1回が5日に1回
そして
1983年には・・・・・
明菜様が・・・毎日しないとダメよ・・・と言われれば・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こうやって長い年月をかけ、少しづつ少しづつ我々は毎日シャンプーすることが当たり前!
毎日しないと不潔!とまで思わされてきたのではないでしょうか。
その結果、髪の毛は痛み、抜け、女性にまで「薄毛」が出てくるという時代になってきました。
さて、貴方はこれでも洗脳されていないと言えるのでしょうか????