新ヘアサイクル理論①

ヘアサイクル

 

ヘアサイクルに関して私なりの見解があるので今回はその自説をお伝えしたいと思う。

 

先ずは今まで定説とされたヘアサイクルを復習してみよう。

 

ヘアサイクルとは。。。

毛髪一本一本には独立した寿命があり、成長→脱毛→新生を繰り返しています。

これをヘアサイクル(毛周期)といいます。

ヘアサイクルは、成長期退行期休止期の三期に分けられます。

この毛周期は男女で違い、男3~5年、女4~7年といわれている。

 

 

これが一般的なヘアサイクルの説明ではないでしょうか。

 

はたしてこのヘアサイクルは正しいのでしょうか?

 

私は今まで不変の理論というものを見たことがありません。

 

この世にある全ての現象について100%不変の答えを持っているものは全体の数%に過ぎないといわれていますので、このヘアサイクルに関しても今までの理論が正しいとはとても思えません。

 

またこのサイクル年数に関しては、頭髪についてであり、体のほかの部位の毛はまた違った毛周期を持っています。

 

ここでは頭髪についてヘアサイクルを考えていこうと思います。なぜならこのヘアサイクルを正しく?(現在考えうる正しいと思える答え)理解することによって育毛や発毛技術において的確な施術が出来るものだと考えられるからです。

 

ヘアサイクルを説明するにあたり、この図を使っていこうと思います。

なぜこのヘアサイクル図を使用するのかというと、このサイクル図が一番的確にとらえているからです。

贅沢を言うならば、退行期にみられる毛包と毛乳頭の離脱のところの図が私の考えるものと少し違っているのですが、その違いについてもこれから説明していこうと思います。

その他のおすすめ記事

皮脂の酸化速度について
カテゴリ:常在菌 未分類 皮膚
こんにちは。   皮脂の酸化について今日も持論を展 …
あの○○が導入できるサロン数に制限がかかります!!
カテゴリ:セミナー情報 再生医療 再生美容 勉強会 未分類 発毛キャンプ 講習会
  発毛キャンプ®システム説明会 発毛キャンプ®シ …
自宅で楽しく発毛キャンプ®②~薄毛の本質~
カテゴリ:未分類 発毛キャンプ 自宅で発毛キャンプ®
皆さんこんにちは。   自宅で発毛をあまりお金かけ …
イメージギャップ
カテゴリ:未分類
皆さんこんにちは。   昨日神戸出張から帰ってきて …
洗脳されていないか?2
カテゴリ:未分類
前回のブログで、日本人のシャンプー頻度について書きました。 …
自宅で楽しく発毛キャンプ®⑪~発毛相談室を作りました~
カテゴリ:未分類
こんにちは。   発毛キャンプトレーナーの椿山です …
認めるべきは認める
カテゴリ:未分類
こんにちは。   5月半ばを過ぎ、コロナ騒動もひと …
50g=600~1000ml
カテゴリ:未分類
こんにちは。 発毛キャンプ®トレーナーの椿山です。 1週間ぶ …
筋トレするとハゲる??
カテゴリ:未分類
こんにちは。今回はちょっとプライベートな投稿です。 &nbs …
ヤセ菌をどう飼うか
カテゴリ:未分類 腸内フローラ
こんにちは。   最近の腸活ブームはいつものブーム …

Page Top