シャンプー38度説

最近発毛・育毛関連の投稿で「シャンプー時のお湯の温度は38度位の少しぬるめのお湯で流しましょう」という言い回しをよく見るけども、これは間違いです。

誤解を招く恐れがあるので最初にその意味をちゃんとお伝えします。

そもそも育毛、発毛をされている施術者がなぜ38度の温度が適温だと行っているのか!?は、熱いお湯で洗うと皮膚にとって大事な皮脂を根こそぎ取ってしまい皮膚が乾燥したりいろんなトラブルを起こすと考えているからだと思う。

はたしてこれは真実なのだろうか?!

答えは

真実であり嘘でもあると言うのが答えです。

我々は誰も育毛や発毛になど全く興味が無かった30年も前から色んな実験をしてきました。

お湯の温度にしてもどれくらいが適温か!?それもどんなタイプにはどの温度が適温なのか実験し、観察してきた経緯がある。

その中で出た答えは

湯温40度以上のちょっと熱めのお湯(42度位までだが)だけで湯洗いをした場合、7割〜8割の汚れは落ちることを確認している。

熱めのお湯でも皮脂を全て取り除くことはできないのだ。

即ち、皮膚に必要な皮脂はちゃんと残すことができるとも言える。
と言う事はだ、熱めのお湯で洗っても乾燥肌になったり、そのせいで色んな刺激に晒されたりすることもない。

しかし!!

ここに洗剤というシャンプーが加われば別の話。

シャンプー剤の基剤でもある界面活性剤は温度が高いほどその効果は発揮する

そうなんです

お湯の温度が高いとダメだと言っているのはシャンプーを使うことを前提に話をしているという事。

逆を言えば、それ程シャンプーは肌に必要な皮脂分をアッサリ奪い去ってしまうという事を強調しているとも言える。

これが先に述べたように真実でもあり嘘でもあるという意味なのです。

そもそもシャンプーありきの理論だけを伝えると真実が見えにくくなります。

一方向の情報では真実は見えないのです。

色んな角度から情報を見る目

そんな目で色んな情報を見てほしいなと思います。

その他のおすすめ記事

ヘッドスパってやった方がいいの??
カテゴリ:GOCELL シャンプー それダメ ヘッドスパ 理容 発毛・育毛剤 発毛キャンプ 皮膚 美容
こんにちは。 今日はちょっとヘッドスパについて私なりの見解を …
白猫エイトに起きた悲劇ーエピソード3-
カテゴリ:シャンプー ストーリー 化粧品 社会環境
“このブログ(エピソード)は、私が理美容業に入り、現在、日本 …
【核心】喜ばしいことと不安なこと
カテゴリ:再生医療 再生美容 勉強会 医療 理容 発毛・育毛剤 美容
こんにちは。 発毛キャンプトレーナーの椿山です。 今日は当ブ …
ハゲの産毛化はなぜ起こる?
カテゴリ:GOCELL シャンプー 再生医療 再生美容 勉強会
いつも読んでくださりありがとうございます。   ハ …
発毛育毛に関するブログ検証
カテゴリ:シャンプー それダメ ブログ検証 ヘッドスパ 皮膚
こんにちは。   さて、今日から久しぶりにブログの …
自宅で楽しく発毛キャンプ®③~マイナスの栄養学~
カテゴリ:発毛キャンプ 自宅で発毛キャンプ®
自宅で楽しく発毛キャンプの記事を読んで下さっている皆様、こん …
【4月29日】発毛キャンプ®講習会in鹿児島
カテゴリ:セミナー情報 発毛キャンプ
鹿児島では4回目となる発毛キャンプ®メソッドの講習会を開催い …
この先どうなる?
カテゴリ:発毛キャンプ 自宅で発毛キャンプ®
おはようございます。 発毛キャンプトレーナーの椿山です。 & …
発毛の鍵は・・・
カテゴリ:発毛キャンプ 腸内フローラ 自宅で発毛キャンプ®
こんにちは。   発毛キャンプ®トレーナーの椿山で …
赤の改善
カテゴリ:GOCELL カラー シャンプー スタイリング剤 それダメ 化粧品 常在菌 発毛キャンプ 美容 運動
こんにちは。 いつも読んで下さりありがとうございます。 発毛 …

Page Top