日別アーカイブ:2021年02月18日 一覧

ミズミガキ「AQUA LUCA(アクアルーカ)」~市販の歯磨き粉は危険??~

前回までのブログは市販の歯磨き粉のリスクとその回避について書きましたが、何故そこまでして歯磨き粉を避けなければならないのかについてもお伝えしとかないといけませんね。

 

ハミガキジェル開発経緯②~ある水との出会い~

当ブログは「発毛」について書いているブログですが、「薄毛」の原因が現代においては先天性遺伝情報(エピジェネティクス)より、「エピゲノム」(後天性遺伝情報)が大きいということがわかっています。

 

あのガンですら先天的要因は「5%」にしか過ぎないとまである研究者は言います。

 

薄毛に至っても、今までは先天的遺伝子要因が大きいと考えられ、半ば諦めている方も多いかと思いますが、1900年代後半あたりから増え始めた「女性の薄毛」を機に、薄毛の本質は「後天的遺伝情報」(エピゲノム)の影響が大きいのではないかという考えになってきています。

 

 

要するに、後天的要因=環境的要因(社会的、環境的要因、食や体に使用する化粧品)により環境因子によってゲノムは装飾され個体レベルの形質が異なってきていると考えられています。

 

簡単に言うなら、「あなたの口にしたものによって遺伝とは全く関係ない体に不調和をもたらす」ということなのです。

 

現在日本は様々な分野で優れたものを持っておきながら、逆に様々な分野のワースト世界1も持っています。

少し紹介しよう。

日本の世界一をまとめると見えてくるもの。とりあえず10。

・農薬使用量、世界一。
・寝たきり、世界一。
・精神病院の数が世界一。
・食品添加物の数が世界一。
・若者の自殺率が世界一。
・水道水の塩素含有量が世界一。
・医療被曝(CT、マンモなど)世界一。
・遺伝子組み換え食品摂取世界一。
・食品に含まれる放射能量世界一。(食べて応援)

 

こういった環境要因や社会要因が原因だとされているものが「エピゲノム(後天性遺伝子情報)」すなわち生まれ持ったものではなく生まれた後の原因が病気を作り出していると考えられているのだ。

 

こういった現状を理解し、食べ物などにも気を配っている方が年々増加してきている事は喜ばしいことだ。

 

これは口に入れるという行為自体が体内に害のあるものを入れるという発想からくるのだろうが、体内には口から(経口吸収)の外にも経皮吸収(=皮膚(粘膜)からの吸収)があるのはご存じだろう。

 

この経皮吸収や経口吸収の違いと、経皮吸収って?について次回のブログを書いていこう。

AQUA LUCAハミガキジェルはこちらから

https://bamshopping.thebase.in/items/40269564

Page Top