日別アーカイブ: 2019年7月17日

自宅で楽しく発毛キャンプ®⑧~デトックス(ミネラル編)~

こんにちは。

 

発毛キャンプ®トレーナーの椿山です。

 

今日は、デトックス法として、ミネラル摂取の重要性についてお伝えしようと思います。

 

ミネラルがデトックスとして重要だという理由については、大きくは「2点」あると思います。

 

1540_321つは、本来のミネラルの働きでもある、補酵素としての働き。

1540_322つ目は、ミネラルのキレート効果(作用)

 

ミネラルの働きについてはもっとたくさんの重要な働きがありますが、先ずはこの2つはデトックスにも大きく関係のある働きとして押さえておいてよいと思います。

 

 

先ず押さえておきたいこと

ミネラルは、糖質や脂質、タンパク質、ビタミン、食物繊維ファイトケミカルに並ぶ7大栄養素のひとつで、「無機質」とも呼ばれています。しかしながら、残念なことに人間の体内で作り出すことができないため、食べ物から補うしかありません。しかし、摂取量が不足すると欠乏症が起き、さまざまな病気のもとになってしまいます

 

体内で作り出せないという事は、外から摂取する以外にないこのミネラルは主にお野菜などから摂取していたのですが、その野菜に含有しているミネラルは50年前に比べ10分の1以下になっているともいわれています。

 

そのミネラルの働き~その1~としては

 

体の中で最重要な働きをしている酵素の事を知っておかなければならないでしょう。

 

酵素の働きは、大きく分けて2つになります。

 

「代謝酵素」と「分解酵素」

 

この2つです。

 

この2つのうち、デトックスに大きく関係しているのは「代謝酵素」ではないかと思います。

 

代謝とは、古くなった細胞が、新しい細胞に入れ替わること(このブログは出来るだけ優しく書きたいので、説明不足的なところはご了承を)です。

 

要するに、細胞の代謝を行い、毒をため込んで古くなった細胞、または病気がちな細胞(壊れた)を代謝し、新しくしてくれます。

 

その重要な酵素は補酵素なしにはちゃんと働いてくれません。

 

この補酵素とは「ビタミン」や「ミネラル」が役割としています。

 

細かいことを言えば、ビタミンですらミネラルがないとちゃんと補酵素としての働きをできないというほど、ミネラルの重要性があります。

 

 

次に「キレート効果・作用」ですが、解りやすく言うならば、キレートとは「カニのはさみ」という意味を持っています。

 

イメージとしては、体に有害な金属をカニのはさみで挟んで体外に排出するといった感じをイメージしてもらえればいいかと思います。

 

この2つの働きだけでも十分すぎるほど重要な働きをしていると思いませんか!?

 

 

そのミネラルは前述しましたように、皆さんがとられている食事からは推奨量が摂取できていません。

 

本来ならサプリメントをすぐにでも!!と言いたいところですが、出来れば自然の食品の中から摂取いただくよう努力することから始めてみてください。

 

その為には、今のお野菜等から何故ミネラルが消えてしまったのか!?

 

今の食事からは何故ミネラル摂取できないのか!?など、本当は知っておかなければいけない事を、ほとんどの方々は知りません。。。。

 

そこで、この「自宅で楽しく発毛キャンプ®」では~食事編~辺りでこの辺の内容も細かくお伝えしていこうと考えていますので、要チェックお願いいたします。

 

では!!次号また!!

 

◎発毛のサポート情報です。
興味のある方がいたら、招待してあげてください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
発毛率80%以上(※大手発毛サロンの発毛率は10%以下をたたき出している全国の発毛のプロ、発毛キャンプトレーナー(理・美容師)が本気で貴方の悩みを解決いたします。

 
また、様々な最新の発毛、育毛ネタを提供します。
 
チャット形式で自分名前も変更して参加できますので
気軽に参加してください。
 
薄毛や抜け毛を撲滅するお手伝いをいたします。
 
また、知り合いで悩んでる方や興味のある方がいれば
招待してあげてくださいね。
 
 
 
オープンチャット「全国の発毛専門家がいる相談室」に招待されました。下のリンクから参加できます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
参加できない・・・との声を多数いただきましたので
簡単な説明と参加方法を送ります。
 
よかったら参考にしてください。
 
①チャットルームの始め方はこちらから
 
②まずはこちらの認証が必要です。
 
③次にこちらへ