受け継がれるもの

先日「腸活」セミナーにてお聞きした興味深い内容をシェアしたいと思います。

 

最近、腸にかんして、いや腸に住んでいる沢山の「菌」の重要性が解ってきましたね。

 

赤ちゃんはお母さんの産道を通るときにその基本となる最近(基本細菌)に感染します。

 

さらに人間の肌にいる細菌や病院内の細菌にも感染します。

 

この細菌ミックスに感染しないまま健康な人生をスタートすることは出来ないそうです。

 

そして、産後三週間で免疫システムを構築すいるそうです。

 

ここで問題となってくるのが産道を通らず生まれてくる「帝王切開」だそうです。

 

基本細菌を受け継がず生まれてきた子供はアレルギーや喘息にかかりやすいともいわれています。

 

ここからが問題・・・・

 

現在欧米諸国では3分の1以上の赤ちゃんが「エレガントに」帝王切開で生まれてくるそうです。

 

日本ではまだ1割程度だそうですが、最近では産婦人科で帝王切開を薦められるケースが増えてきたといいます。

 

産婦人科医は「赤ちゃんが狭い産道で締め付けられ苦しい思いもしなくていいし、会陰裂傷や後産といった辛いことから解放されますよ~~」といった、さも妊婦さんにメリットがあるかの如く言葉巧みに薦めるそうです・・・※もちろんいろんな理由で帝王切開せざる得ないお母さんは致し方ないのですが・・・

 

 

これも産婦人科医のなり手がないという理由でもある、産婦人科医に休みはない!というところではないでしょうか。

 

出産はいつになるか読めないので、産婦人科医は休日だろうが就寝中だろうが、妊婦さんが産気づいたらすぐに飛んでいかなくてはなりません。

 

そういった過酷な労働環境だけに、お産をコントロールできる「帝王切開」を進めているのではないかと考えられます。

 

ちょっと怖い話ですね・・・

 

 

こういった腸内フローラの勉強会では色んな話題が出てきて面白いセミナーでした。

 

 

その他のおすすめ記事

ある一致が見られる
カテゴリ:不都合な真実 常在菌 社会環境 腸内フローラ
昨日久しぶりに腸の勉強会を開催し、私もお話を伺いました。 & …
発毛キャンプ®システム説明会in鹿児島の会場が決まりました。
カテゴリ:発毛キャンプ 講習会
4月29日月曜日鹿児島にて発毛キャンプ®説明会用の資料が完成 …
【無料】間違いだらけのサロン発毛in京都
カテゴリ:勉強会 発毛キャンプ 講習会
2019年、令和元年は間違いなく理美容室において「発毛育毛関 …
サロン様と大切にしていること
カテゴリ:講習会
先日の東京出張では、勉強会の後に必ずそのサロンの方々と懇親を …
発毛キャンプ®トレーナー育成講習の中身とは
カテゴリ:再生医療 再生美容 勉強会 化粧品 医療 発毛キャンプ 講習会
こんにちは。   ここ最近ブログに手を付けれないく …
幸せの度合いは○○○の大きさに比例する!
カテゴリ:腸内フローラ
  私たち動物の祖先は「ヒドラ」などの腔腸動物であ …
発毛キャンプトレーナー勉強会(HCTSC)
カテゴリ:再生美容 勉強会 社会環境 美容 講習会
みなさんこんにちは 発毛トレーナー椿山です。   …
あの○○が導入できるサロン数に制限がかかります!!
カテゴリ:セミナー情報 再生医療 再生美容 勉強会 未分類 発毛キャンプ 講習会
  発毛キャンプ®システム説明会 発毛キャンプ®シ …
発毛の鍵は・・・
カテゴリ:発毛キャンプ 腸内フローラ 自宅で発毛キャンプ®
こんにちは。   発毛キャンプ®トレーナーの椿山で …
人間のエゴはこれからも作り出す。
カテゴリ:不都合な真実 地球環境 常在菌 社会環境 腸内フローラ
O-157って人間のエゴが作り出したって知ってた? &nbs …

Page Top